gloopsでのサービス

梶原吉広という人物についてご存知でしょうか。この人物は株式会社gloopsという会社の創始者であり、長くその運営を行なってきた人物でもあります。最近では有名人と結婚したということでも話題になりました。ここでは、そんな梶原吉広が運営してきたgloopsと言う会社がどのような会社であり、どのようなサービスを展開している会社であるのかについて紹介します。

梶原吉広のgloopsは、現在と創業当初とでは大きくその運営内容の違っている会社でした。最初はインターネットとはあまり関わりのない、紙媒体の広告代理店としてスタートしています。しかし、その時に大きな転換点となったのが、世間に於けるSNSの流行でした。梶原吉広はこのSNSの流行が大きな契機であり、今後を大きく変えるものになると考えてSNSの分野に踏み出し、その方面に於ける開発を開始しています。そうして梶原吉広のgloopsによって始めに作られたサービスであったのが、nendo.tvというものでした。このサービスはパーソナルホームページとSNSの機能を連携させるというものでしたが、残念なことにこれはあまり流行る事はありませんでした。

しかし、梶原吉広はこれでインターネット事業から手を引いたわけではありません。むしろインターネットが持っているその力の大きさというものに確信を持ち、さらなる大きな業務を展開できるように携帯電話向けのSNSを開始しています。この携帯電話向けSNSについても、実は初期はそれほど大きな人気を引き寄せることができるものではありませんでした。

ただ、このSNSが大きな転換点となったのは間違いありません。その翌年に、このSNSとも連携を行うことができる携帯電話向けのソーシャルゲームを開発し展開するようになったためです。その結果として梶原吉広とgloopsは大きな反響を呼ぶ事になり、リリース直後から大きな人気を集めることになりサーバーダウンを引き起こす程のものとなりました。

こうした結果もあり、現在では梶原吉広は代表ではなくなっていますが、gloopsは多くのゲーム運営を行う会社として残ることになりました。2012年にはgloopsを韓国系オンラインゲーム企業に売却していますが、新たな展開を作ることができないかどうか、と多くの発想を持って活動が続けられるようになっています。そんな梶原吉広は現在シンガポールを拠点として活動しています。